バイオリンにピエゾピックアップをつけてみた(°∀°)の巻き

やふ(・∀・)ノ最近散歩中に写真をパシャパシャ撮るのが楽しくてしかたないキラーです🎵WW

 

今回はタイトルのとおり(´・ω・`)

 

バイオリンにピエゾピックアップつけてみた


f:id:killerkun:20201231195859j:image

の(°∀°)お話です

 

↓↓前回のバイオリン記事↓↓

www.killerdiary.work

 

去年の夏頃に突然のインスピレーションで始めた僕のバイオリン人生\(^o^)/WW毎日楽しく近所迷惑かけてます←ヲイWW

 

いつかステージでバイオリンを演奏したいと思い、たびたびバンドのスタジオ練習にバイオリンをもっていき(笑)(o^-')b !スキあらばバイオリンを奏でておりました🎵

 

しかし(´・ω・`)バンドのような爆音の環境では…_(:3 」∠ )_{キ…キコエナイー

 

そう(゜ロ゜)生バイオリンは音が聞こえないのですWW

 

ボーカルマイクを目の前にたててみても(ノ_・。)蚊のとんでるよーな小さな音WWあーんどマイクが邪魔でストレスがたまーるー~✨WWWW

 

一応エレキバイオリンも買ってはみたものの(@_@)なんかスタジオのミキサーと相性が悪くハウリングをつねに起こしてるし🌀WW(´・ω・`; )ウヌヌ↓↓


f:id:killerkun:20201231200017j:image

 

 

エレキアコースティックバイオリンの高いのとか買おうかなぁ(´・д・`)などとAmazonで調べまくってました

 

カルロのシレンツィアとかpretorioのエレアコとかいいなぁ(´・д・`)…でも結構するのよね~♨️

 

ちなみにエレキバイオリンは駒とよばれる木の下の方にピックアップが仕込まれてることが多いです

上級 バイオリン用 駒 Aubert A Mirecourt オーベルト ミラコート

しかも電池式で鳴らすから電池消耗気にしなきゃなのよね( ̄~ ̄;)電池式は個人的には好みではない…WW

 

ギターのピックアップと違い(´・ω・`; )こいつは中々ピックアップ交換するのは至難の技っぽいね🌀

 

う~ん(・・;)…てか生バイオリンにエレアコギターみたくピエゾピックアップとか💡つけたらいーんじゃねWW

 

そしてAmazonで検索🔍してΣ( ゚Д゚)ヲヲ!いいのあるじゃん🎵↓↓

 

両面テープではりつけてシールドジャックさすタイプのピエゾピックアップがΣ( ゚Д゚)ノノ!?なんと500円とな???

 

よし(o≧▽≦)ノこれ試してみよう✨となったWW


f:id:killerkun:20210101072025j:image

 

癒着ヾ(´▽`*)ゝ✨シャキーンWW

 

これで生バイオリンでもシールドさしてアンプから鳴らせるぜ🎵(o≧▽≦)ノ

 

試しに家でアンプとコルグのトーンワークスでエフェクトかけて弾いてみたら💡(((o(*゚∀゚*)o)))ヲヲ🎵これはいい(´ω`)

 

自分が上手くなった気になれるWW

 

これならエレアコバイオリンじゃなくてもいけるかもしれんね✨

 

ネットでバイオリン関係検索して色々調べてもφ(..)オンマイクだとハウリング起こしやすいからPAさんがピエゾにして欲しい…などとゆー記事も見かけたし

 

ピエゾなら気軽にピックアップ替えていけそーだしね( 〃▽〃)✨カスタマイズしやすそー♨️

 

…しかし(´・ω・`) 

 

…だかしかしWW(´・ω・`; )何度かシールド抜き挿ししてたら💡たまに音でないときがWWどーやら挿しかたの角度とゆーか深さとゆーかで接触不良になるっぽいのよね🌀WWWWW

_ノ乙(、ン、)_{orz…

f:id:killerkun:20210101074153j:image

あとφ(..シールドさすジャック部分がすこーしだけパタパタするWW(´・ω・`; )まぁ気にしなきゃ問題ないレベルではありますが…
f:id:killerkun:20210101074221j:image

まー(´・ω・`)安物だしそんなもんかWW値段で考えたら悪くはないかな✨

 

そこで少しお値段がするピエゾを購入してみることに(ノ´∀`*)✨WWWW↓↓

2000円くらいだたかな?こっちはピエゾから直接シールドになってるタイプ

 

しかも両面テープで貼り付けるのではなくサウンドホールにクリップでつけるので簡単に脱着可能とゆー🎵WW

これは是非試さなケレバ

(´・ω・`)ケレバWW

 

少しお届けに時間はかかったものの無事到着


f:id:killerkun:20210101074625j:image

 

ゆしきた(´・ω・`)早速試してみるか🎵


f:id:killerkun:20210101074737j:image

クリップ部分をもちサウンドホールへと差し込み…差し込…

 

あっあれ?( ; ゚Д゚)クリップでかくてサウンドホールに入らないんだがWWWW

 

Amazonの写真では普通に入ってたっぽいのにWW

 

まぁ安物だし(2回目WW)値段で考えたら…(2回目WW)

 

けっこー強引にサウンドホールにねじ込んでWW

 

なんとかつけてみた↓


f:id:killerkun:20210101075043j:image

癒着ヾ(´▽`*)ゝ✨シャキーンWWWWWWWW

 

けっこーボディに傷入ったしサウンドホールが微妙に歪んでる気がするがWW

 

ちっちゃいことは~🎵

 

気にしない~🎵

 

あ🎵それワカ◯コワカ◯コ~ヾ(´▽`*)ゝ🎵WWWW

 

ジャックと違いパタパタもしないしシールドの抜き挿し加減もなさげで(ノ´∀`*)悪くはないねぇ✨

 

同じくトーンワークスでアンプから鳴らして自己陶酔(笑)する僕✨

 

嗚呼🎵早くスタジオで試してみたいぜよ❕❕

 

まぁせっかくなのでこれで情熱大陸とか再び弾いてみた(´・ω・`)エフェクトはコーラスとエコー、あと少しイコライザーでハイとローを出した↓↓↓

youtu.be

いいね🎵いいね🎵(*´▽`*)これからエレキバイオリニストとして音追及するのが楽しみになってくるよ✨足元にボリュームペダルとかあったらまた便利になりそーだし✨

 

今回はこんなとこかな(・∀・)ノではまた✨

 

 

 

 

↓↓前回音楽関係記事↓↓

www.killerdiary.work

 

 

↓↓前回のバイオリン関係記事↓↓

www.killerdiary.work

 

 ↓↓次の音楽関係記事↓↓

www.killerdiary.work