ジャンクギターを修理してみた(°∀°)の巻き

やふ(^o^)/キラーどす

 

こないだハードでオフな楽器屋さんでたまたま見かけた素敵なギターを紹介(°∀°)✨

 


f:id:killerkun:20201208060049j:image

 

SX guitarの(´・ω・`)型番わかんないやつWW

 

ジャンクで2200円で売ってた

 

このギター何がいいって(ノ´∀`*)

 

「音が出ない」(爆)らしーのWWWWWW

(((((o≧▽≦)ノ))))

 

前々からジャンクを自分で治すのをやってみたかった僕は「これだ!(・ω・)✨」と思い即買いWW

 

とゆーわけで今日は

 

「ジャンクギター自分で修理できるかな?」の巻きですWWヾ(´▽`*)ゝ

 

SX guitarをとりまググってみたが、この型番のやつは載ってないし情報でてこないWWどーやらスペインのメーカーで中国で量産してるっぽいことだけはわかったWW

 

しょうがないので見た目で判断してみるWW


f:id:killerkun:20201208061102j:image

 

まづ目につくのは2ハムのテールピースブリッジ

レスポールっぽい作りのシェイプで、1ボリューム1トーン1トグルスイッチな感じです


f:id:killerkun:20201208061337j:image

 

ネック裏に軽くひび割れがWW触った感じ演奏には支障はなさそうではあります


f:id:killerkun:20201208061440j:image

フィンガーボードはローズウッドっぽく見えますな( ・∇・)


f:id:killerkun:20201208061716j:image

ヘッドは3対3のペグ配置でヘッドロゴに「SX」の文字φ(・ω・`)パールな感じでちょっとキレイWW

 

「音が出ない」とゆーことらしーが、とりあえずアンプにつないで確認してみる

 

すると「バリバリ」っと接触不良な感じではあるがリアPUはかろうじて鳴ったWWΣ(゜Д゜)オッオフWW

 

フロントPUは…うーむ(´・ω・`; )うんともすんとも言わんねWW

 

音が鳴らない原因で一番よくあるのはインプットジャックの接触不良が多いらしーがφ(..)リアだけかろうじて鳴ってフロントがならないのはジャックだけが原因ではなさそうであります(ヾ(´・ω・`)

 

まぁフロントのPU自体が死んでるようならPU交換で、配線の接触不良ならハンダ付けしなおしで治るかな?(^_^;)と予想

 

とりあえずインプットジャックを外してみて配線が接触不良か確認をしてみる(°∀°)✨


f:id:killerkun:20201208063105j:image

見た感じ配線が外れたりしてるわけではなさそうφ(・ω・`)💦なので汚れやホコリ、サビなどによる接触不良かな?

 

なのでインプットジャックに接点復活材を吹き付け、シールドで挿したり抜いたりを繰り返しで接触を復活の呪文詠唱ですWW


f:id:killerkun:20201208063334j:image

 

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

www.killerdiary.work

 

ここで再び音出し確認( ゜д゜)…するとリアはバリバリ音なく音がでるようにWWどーやらインプットジャックにもやはり原因はあったよーだWW

 

しかしフロントはいまだに出ない(´・ω・`)?

 

やはりフロントPU自体がダメなのだらうか?

 

ボディ裏のカバーを外して配線を確認φ(..)✨


f:id:killerkun:20201208064330j:image

配線をみてもとくにハンダが外れたりはしていない様子(´・д・`)…

 

回路はインプットジャックからボリュームポットへボリュームからトーンポットいって帰ってきて、トグルスイッチへいってそこから各PUにいく感じだすな(゜_゜)

 

とりま配線をたどっていってフロントの配線のハンダをスイッチから外してみて導通があるか確認してみる(°∀°)


f:id:killerkun:20201208081827j:image

近所のホームセンターで購入したテスター~щ(゜▽゜щ)☀️WW(ドラ◯もん調)

 

出来ればアナログテスター(針があるやつ)のがギター配線にはいいと思われ(゜-゜)(。_。)位相(電気の流れの向き、プラスとマイナスの方向かな)とか調べるのにはアナログのが向いてるφ(..)PUにつないでPUのポールピースをドライバーなど金属で軽く叩いたとき

左に針が振れたら正位相、右に振れたら逆位相です

 

ちなみに配線などはこちらの本を参考にしてます(ノ´∀`*)かなりオススメです♪↓

 

 

調べてみるとフロントPU自体は導通がちゃんと確認できる(´・д・`)どーやらPUが原因ではないっぽいねWW


f:id:killerkun:20201208083533j:image

 

と、なれば( ロ_ロ)ゞ原因はトグルスイッチかな?ハンダを外して調べてみることに


f:id:killerkun:20201208083759j:image

 

写真の真ん中がボリュームポットから延びてる配線φ(..)common(コモン)端子。ここから信号がはいって左右の端子に流れていく仕掛けになってます


f:id:killerkun:20201208084622j:image

図のように倒した反対に接続されて信号が流れる仕組み( ロ_ロ)ゞ✨まぁここが多分サビやホコリなどで信号が阻害されてるのが原因かな?

 

コモン端子と左右端子それぞれにテスターをつなぐと案の定反応がない(;・∀・)ヤハリカー

 

トグルスイッチ交換かぁ(´・д・`)スイッチはわりと値段するらしーからなんとかこれ使えないかなぁ…WW

 

そこでトグルスイッチのレバーの付けねから接点復活材を流し込んでみることにWWWWWW

 

流し込んだらレバーをゲームセ◯ターあ◯しのごとく連続切り替え「ガガガガガ!」WWWWWWヾ(´▽`*)ゝ

 

テスターでチェックすると❕

 

をを!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!

 

反応キターー(°∀°)ーー❕❕🎵

 

結局原因はトグルスイッチとインプットジャックでした(^o^)/✨

 

てか原因最初からわかってたらばらさずにいけたキガスWWWW

 

ハンダをつけて音出し確認φ(..)✨💡

 

成功しました❕(転スラのノリでWW)

 

結局3時間ほどでジャンク修理に成功しましたとさ( ・∇・)🎵


f:id:killerkun:20201208090119j:image

 

さて( 〃▽〃)ためしにラウドネスの[crazydoctor]でも弾いてみますか🎵

 

 

youtu.be

…ふむ(´・д・`)安ギター特有のジャキジャキ感はあるものの普通に使えますなWWピックアップとか追及したら使えそうなWW

 

 

 

…さーて(´・д・`)これどーしようかね?WW

 

最近ギター増えすぎて困ってますWW(;^_^A

 

 

↓↓前回音楽記事↓↓

www.killerdiary.work

↓↓動画制作話↓↓

www.killerdiary.work