YouTuberへの道 ギター弾いてみたの動画で著作権問題Σ( ゚Д゚)?


f:id:killerkun:20200430214921j:image

ども(*・ω・)キラーっす

 

今日は久々に音楽話

てかYouTubeのお話_〆(゚▽゚*)

 

元々僕は5年くらい前に自分のオリジナル曲をYouTubeにあげてたりします(´・ω・`)

 

まぁ3曲ほどではありますが

 

www.youtube.com

 

Googleアカウント作ってYouTubeにてチャンネル開設で(´・ω・`)今日から僕もYouTuberダゼ\(^o^)/ヤフイWW

 

とか思ってた

 

そこから何年もほったらかし( ̄▽ ̄;)WW

 

そんで最近ブログやらTwitterやらインスタやら始めて

 

副業などのことも色々勉強してたら

 

ブログよりYouTubeで弾いてみた動画とか(´・ω・`)やってみたくなってきてたのよね

 

自分のオリジナル曲作るのにDAW動かすとものすごい時間食うもんで( ̄▽ ̄;)WW出来れば気軽に弾いてみた動画で行きたいなとWW

 

 

www.killerdiary.work

 

ちなみに現在YouTubeでは

  • チャンネル登録者数1000人
  • 合計視聴時間4000時間

 

これらの条件をこえないと収益化できないようになってるらしーですφ(..)(2020年4月現在)

 

まぁとりあえず弾きなれた曲でもやってみるか(*・ω・)

 

JUDY&MARYのコピバンやってるので、overdriveとか試しにやってみることにした(´ω`)

 

パソコンからJUDY&MARYの音源流しながら小さいアンプでギター弾きながら録画(´・ω・`)スマホをポン(゚д゚)ノ~⤵️ とおいて気軽にやってみたWW

 

youtu.be

 

ふむ(´・ω・`)出来はともかくWWこれならサクサクと録画いけそうだぬφ(..)

 

YouTuberはとりあえず100動画あげてからスタート!と言いますし(゚д゚)WW

 

これからどんどん動画あげていきますか(o≧▽≦)ノ

 

そんな感じで何個か弾いてみた動画を作ってはあげて~をやっていた

 

ちなみに他にもLISAのコピバンも最近始めてたのでWW(現在バンド4つやってまふ(笑))LISAの紅蓮華をこれまたパソコンから音源流しながら弾いてみた動画をあげてみた

 

すると(゚д゚)YouTubeさんからメールがきたじゃありまてんかWW↓

 


f:id:killerkun:20200430205652j:image

 

てかΣ( ゚Д゚)全部英語ですかい?!WWWW

 

何書いてあるかわかんねーよWW

 

てことで翻訳機で翻訳してみた


f:id:killerkun:20200430210033j:image

な、なんと

 

著作権侵害の申し立て

 

となΣ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!WWWWWW

 

ソ○ーミュージックさんから動画の公開制限をくらいますたφ(・ω・`)⤵️ちーん

_ノ乙(、ン、)_パタッ

 

これによると日本では動画を制限されるらしー

 

なんで?( ・◇・)??他にも紅蓮華あげてる人いぱいいるじゃん?

 

まぁとりあえず制限されてたら見れないしWW意味ないから動画消しました(。-人-。)

 

しかし他の人が普通にあがってるのが気になる(o・ω・o)

 

なので少し調べてみたら

 

YouTubeはとりあえず包括著作権てのをもってくれているらしーの(´・ω・`)

 

これは弾いてみた動画とかで著作権にかからないよーにするためらしーんだけど

 

曲の著作権と(´・ω・`)本人音源は別物らしーんだよね🌀

 

つまり(´・ω・`)バンドなどで全パート弾いてたり、打ち込みいれたりしたものは良いのだが

 

本人の音源(CDなどの音)はダメらしーのです_ノ乙(、ン、)_

 

でも本人音源使ってる人わんさかいるじゃん?(゚д゚)て思うんだけど

 

どーやらその辺はけっこうグレーゾーンらしくφ(・ω・`)著作権所持者が黙認してくれて成り立ってるらしーのですorz(ノД`)⤵️

 

 

もー自分の曲作って弾いてみた動画やるしかないんじゃないか?WWWW(;^_^A

 

 

てことで自分の曲弾いてみた(´・ω・`)WW↓↓

 

 

youtu.be

 

 

まぁとりあえず今後は黙認してくれる曲探しつつぼちぼちと弾いてみた動画あげてきますかね(´・ω・`)WW

 

てか曲覚えて楽譜買ったり曲練習したり録画何度もしたりして

 

結局制限されてたら( ; ゚Д゚)へこむよねWW

 

これで動画編集もしたりしてたらさらにへこむWW

 

まあ…それなら自分の曲書けよって話だが(゚д゚)WWWW

 

目指せ登録者数1000人⤴️YouTuber(o≧▽≦)ノ✨WWWW

 

あ、良ければチャンネル登録よろしくお願いいたします(ノ∀`)WW↓↓

 

ファシストキラー - YouTube

 

では今日はこのへんでヽ(*´∀`*)ノ✨

 

 

 

↓↓前回音楽関連記事(*`・ω・)ゞ

www.killerdiary.work

 

↓次の「YouTuberへの道その2」記事_〆(゚▽゚*)

www.killerdiary.work