YouTuberへの道その3 弾いてみた動画制作話(´・∀・)

やふ(*・∀・)ノキラーっす

さてさて今日はYouTubeの弾いてみた動画制作話です(´・д・`)

 

とりあえずやってみるか(°∀°)と、始まった弾いてみたシリーズWWパソコンから音鳴らしつつ携帯をポンっと置いて録画でそのまま弾いてみた動画を作ってましたが>゜)))彡↓

www.killerdiary.work

 

「他の人の弾いてみた動画(´・ω・`)クオリティ高いなぁ…僕もちゃんとした?W弾いてみた動画作ってみよーかな」

 

と(´・∀・)相成りましてWW

 

今回はしっかりとした弾いてみた動画制作をチャレンジしてみました\(^o^)/✨

 

弾いてみた動画の作り方はざっくりわけて2通りあります

 

  1. 前回までのようにカメラを置いて音源鳴らしながら実際弾いて録画→アップロード
  2. パソコンのDAWで元の音源と自分のギターの音をミックスして弾いてみた音源制作→その音源にあわせて弾いてみた動画の画像を録画→編集ソフトで動画と音源をミックスして編集→アップロード

今回は2の方にチャレンジです(*・ω・)🎵

 

家にあったCDで、まだパソコンに取り込んでなかったものを取り込みつつ弾いてみたに使えそうな曲を選択(@_@)💡✨ピキーン!

 

ボン・ジョビ❕君に決めた❕❕(笑)


f:id:killerkun:20200509150632j:image

 

Cross Road

Cross Road

  • アーティスト:Bon Jovi
  • 発売日: 1994/10/18
  • メディア: CD
 

 

さて、まづわ音源とギターをミックスするためにDAWに元の音源をほりこみます(*・ω・)

 

パソコン上で音楽再生しつつヘッドホン端子からオーディオインターフェースへ

 

同時にDAWを動かしながら録音ですd(*´∀`*)b


f:id:killerkun:20200509151427j:image

 

ちなみに僕はオーディオインターフェースにRolandのDUOーCAPTURE EX使っとります(´・д・`)

 


f:id:killerkun:20200509151925j:image

 

そしてギターの音を実際弾いて録音します(´・ω・`)ピロリローン🎵W


f:id:killerkun:20200509152132j:image

www.killerdiary.work

ちなみにこのときコルグのPANDORAってやつでギターならして録音しますたφ(..)

 

これ普段家で練習とかするときも便利なのよね(o≧▽≦)ノドラムのリズムとかもプリセットで入っててドラム鳴らしながらヘッドホンで練習できる_〆(゚▽゚*)ちょー便利✨


f:id:killerkun:20200509152707j:image

 

DAWでミックスダウン_〆(゚▽゚*)✨弾いてみた音源の出来上がりです🎵

 

さて(´・д・`)次にこの音源にくっつける動画を撮影です

 

パソコンから音を鳴らしながら弾いてみたふりをしながらWW録画ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

 

携帯で録画した動画をパソコンに送り編集作業開始です>゜)))彡♨️


f:id:killerkun:20200509155618j:image

 

 

この作業が一番しんどい(;´Д`)ハァハァWW

 

実際の音源と動画のタイムラグをあわせたり、テロップ入れてみたり

 

画面とにらめっこしながら編集いたしました(;´д`)💨目が痛ぇ🌀WW

 

(ちなみに僕はWindowsのムービーメーカーで編集しました(´・д・`)Windows7から10にアップグレードしたのでありますが、最初から10の人はムービーメーカーないらしーです(´・ω・`; )かわりにフォトってゆーアプリで代用できるらしーので、機会があればまたそっちでも編集やってみて記事にしてみよーと思います)

www.killerdiary.work

 

 

完成した動画をファイルからムービーの保存(´・ω・`)推奨設定で書き出します

 

さて(´・д・`)出来上がった動画はコーデック(拡張子)がWMVになってます(*・ω・)

 

パソコンでは見れますが、このままだと携帯で見れない。・゜・(ノД`)・゜・。WW

 

携帯だとMP4などにコーデック変換しないと見れないのでφ(..)コンバーターと言われるソフトをダウンロードして変換いたします( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)シュバババッ

 

今回WISH video converterとゆーのをダウンロードしました(*・ω・)30分以内の動画なら無料でコーデック変換できるらしーので(´ω`)


f:id:killerkun:20200509161532j:image

freesoft-100.com

 

評価驚くほど低くて引いた(;^_^A

 

いまのとこ使ってて問題ないからまーいっかWW

 


f:id:killerkun:20200509161516j:image

さて(´・д・`)これでWMVからMP4へコーデック変換しました(けっこー時間かかったWW)

 

出来上がった動画を携帯へと転送ヾ(´▽`*)ゝ

 

携帯から動画をYouTubeへとアップロードします(´・ω・`)

 

もちろんサムネイルも変更しますよ>゜)))彡

 

www.killerdiary.work

 

さぁついに出来上がりヾ(o≧∀≦o)ノ゙編集して制作した弾いてみた動画ですd(*´∀`*)

 

youtu.be

 

うーむ( 〃▽〃)やはりしっかり作りこんだ動画は見ていても気持ちがEですな🎵(´∀`)

 

今後は出来ればしっかりと編集して弾いてみた動画上げて行きたいとこですな(ノ∀`)✨頑張るかぁ

 

ちなみにこのボン・ジョビ動画_〆(゚▽゚*)制作完成までに6時間以上かかりましたWWWW

 

しかも一度画面小さいのでアップロードしてしまったアルよ(´・ω・`; )WWどーやらコーデック変換のときに携帯用を選ぶと画面が小さくなる模様ですWWパソコン用を選んで再コンバートして再アップロードしたWW

 

あ(゚д゚)この動画のまえに他の動画編集してYouTubeにアップロードしたけど制限されましたよWWWWWW( ; ゚Д゚)

 

制作時間?半日以上かかったー\(^o^)/(爆)

 

動画制作たーのしー\(^o^)/WWWWWWやっほーー!

 

……

 

……

 

…セイサクツカレタヨ_ノ乙(、ン、)_パタッWWWW

 

 

 

 

 

 

www.killerdiary.work

 

www.killerdiary.work

 

次の音楽関係記事↓

www.killerdiary.work

 

↓↓次のYouTuberへの道記事↓↓

www.killerdiary.work