バイオリン始めました(´ω`)🎵


f:id:killerkun:20200926140854j:image

やふ(´ω`)ノシ✨タバコを辞めて1年たってから(*´▽`)y-。o○最近またタバコ復活してしまったキラーですWW

 

ここんとこブログに手をいれてなかったけど(´・д・`)久々に書きたくなったので携帯でピコピコしてますWWφ(..)

 

さて( 〃▽〃)タイトルのとおり

 

バイオリン始めました✨

 


f:id:killerkun:20200926140854j:image

中古屋さんで見つけた「カルロジョルダーノ」君です(ヾ(´・ω・`)
f:id:killerkun:20200926141223j:image

( ・∇・)最近はバイオリンも安いの結構あるのね🎵カルロ君中古屋さんで1万6千円でしたよ✨

 

リンクは新品なのでも少しお高いですが(;^_^A

とりあえずネットで情報調べまくり&YouTubeなどで練習方法など見まくりで

 

自分で調整、チューニングなどやってたが…

 

いきなり弦切れるとユーハプニングから僕のバイオリン人生が始まりますた\(^o^)/ヤフーいWWWW

 

しかたなく次の日に楽器屋さんにバイオリン弦探しにいきましたが(´・д・`)

 

バイオリン弦高ぇ( ̄▽ ̄;)🌀セットで5~6千円も余裕でするWWWW🤣ぴえん⤵️

 

下手したらバイオリンより高い弦もWW

 

Amazonで安いのを探した(;^_^A

 

 

3セットで1000円ちょっとの弦を購入WWいい弦はもっと上手くなってから買うことに(´・д・`)

 

そしてやっと練習に入っていくのだが…

 

 

バイオリン激ムズな件について\(^o^)/WW

 

フレットレスなので左手難しいのは予想してはいたけど

 

それ以前に、構えや持ち方、弓の持ち方や弾きかた(ボーイング)

 

さらにその前のチューニングの仕方まで( ; ゚Д゚)ギターと違い難問がいっぱいWW


f:id:killerkun:20200926142753j:image

バイオリンは弦が4本あるんだけど、写真に写ってるペグと言われるのを回して調弦するのね(´・ω・`)

 

こいつがギターと違い、コツがいるんだよね

 

ペグを押し込みながら調弦しないとペグの摩擦が足りなくて勝手にダウンチューニング(音程が下がる)していくとゆーWWWWWW

 

そして構え(´・д・`)身体の左肩とアゴで挟み込んで手を使わないでも持っていられるよーにしないとちゃんと弾けないWW

 

弓(´・д・`)


f:id:killerkun:20200926143507j:image

まず保管するときは弓のお尻のネジを緩めて弓の毛(ここはお馬さんのしっぽの毛らしー)を緩めとく

 

弾くときはネジをしめて毛をはるの


f:id:killerkun:20200926143659j:image

 

持ち方は銀色のラッピングのとこに人差し指、黒いグリップのとこに中指と薬指、小指は弓の上に乗っけるように持つらしー(´・д・`)(まだまだ初心者なので違うことがあるかもWWご容赦下さいませ)


f:id:killerkun:20200926143907j:image

 

ひくまえには松脂(まつやに)とゆーやつを弓の毛につけてからひきますφ(..)


f:id:killerkun:20200926144113j:image

 

あとバイオリンは弦が4本φ(..)太い弦からG音(ソ)D音(レ)A音(ラ)E音(ミ)になります

 

これクラシックだとドイツ語でゆーらしー(´・ω・`; )WWGはゲー音、Dはデー音、Aはアー音、Eはエー音

 

ややこしや~щ(゜▽゜щ)!WWWW

 

さてさてやっとこさ弾く準備が出来てきたけど、そのまま弾くとご近所迷惑になる可能性があるのでWW

 

消音器とゆーやつを買いました(´・д・`)これがただのゴムなのに楽器屋さんだと1500円くらいするのよねWWマジ卍WWバイオリン金かかる🌀


f:id:killerkun:20200926144725j:image


f:id:killerkun:20200926144735j:image

 

もちろんAmazonで安いのを購入WW

 

 

そして日々練習!練習!( ; ゚Д゚)✨

 

最近ではギター弾かずにバイオリンばっか練習してたよWW😱

 

しかし練習量に比例せず全然上手くならないとゆーWWマジ卍~WW😱😱😱✨

 

でも面白い( 〃▽〃)✨難しいからこそやりがいを感じてしまうところもある

 

気がつくとすっかりバイオリンの虜になった僕は…

 

いつのまにやらバイオリンが増えてるとゆーWWWWWW🤣


f:id:killerkun:20200926145212j:image

中古屋さんで980円のスズキ君が仲間にWW

 

その他にも中古屋さんで2本ほどWW

 

バイオリン増殖ナウWW


f:id:killerkun:20200926145553j:image

 

しまいにはエレキバイオリンにまで手を( ; ゚Д゚)WWWW


f:id:killerkun:20200926145626j:image

 

夜の練習なんかだと消音器あっても音でちゃうからね( ・∇・)夜はエレキバイオリン使ってる🎵

 

またアンプに通すのもいいの🎵( 〃▽〃)ネットでギターアンプと相性よくない(ベースアンプと相性いいって人もいた)ってみたけど、僕のマーシャル君だと中々良い音だったよ♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

www.killerdiary.work

 

さて(´・ω・`)バイオリン弾くと言っても曲なににするってー話しですがWW

 

僕はとりあえずこれをチョイス✨(゜_゜)

 

そう(((o(*゚∀゚*)o)))葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」!!

 

バイオリンといえばこれって人多いのではないでしょうか?((φ( ̄ー ̄  )✨

 

僕も例にもれず弾いてみたく、楽譜購入&YouTubeで弾いてみた動画見まくり(゜ロ゜)

です

 

まぁ五線譜🎼読めないんだけどね(*`・ω・)ゞシャキン!✨WWWWWW🤣

 

しかしYouTubeの動画あげてる人、皆うまい(^_^;)なんであんなに綺麗な音だせるんだ?(´・ω・`; )

 

僕がひいたら「プヒーッ」とか「プヒャーッ」とかWW大変な雑音がまざりまくるよ🌀

 

とくにギタリストにはボーイング(弓の弾きかた)が課題になってくるね_〆(゚▽゚*)

 

まぁそんなこんなで約1ヶ月半ほど地道に練習してきたので

 

YouTubeに「情熱大陸」をあげてみた!の巻き( ̄ー ̄)WWWWWW

 

youtu.be

スティッチがとても辛そうに見えるのは僕だけでしょーか?WWWW🤣

 

もっと練習して(´ω`)いつかステージで演奏してみたいな🎵

 

それまでo(`^´*)がむばります!

 

 

 

 

 

前回の音楽関係記事↓↓

www.killerdiary.work

 ↓↓次の音楽関係記事↓↓

www.killerdiary.work