メンタリストDaiGo『超集中力』を読んで(´・ω・`)


f:id:killerkun:20200314040959j:image

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

ウィルパワーと呼ばれる思考や感情をコントロールする力

 

本書はそんなウィルパワーについての概念から使い方、増やしかたなどを通じて

 

どーやって集中力を作り出すかを書いておりますφ(..)

 

第1章では集中力を自在に操るルールを説明

 

脳の前頭葉にあるウィルパワー(´・ω・`)

 

RPGゲームのHPやMPのように一定量あって、使い続けるとなくなってゆき

 

睡眠をとったり食事したりして回復します

 

ウィルパワーは意思決定で消耗していきます(´・ω・`)

 

朝起きるときに起きるか起きないか

 

起きて歯を磨くか磨かないか

 

朝食を食べるか食べないか

 

そういった意思決定でウィルパワーを消耗しないために(´・д・`)習慣化で意思決定の数を減らし、重要なことに回せるようにします

 

習慣化によりウィルパワーを温存しつつ新しい習慣やスキルを身につけるためにウィルパワーを使うのです

 

第2章では集中力を操る7つのエンジン紹介

ウィルパワーを増やし節約する方法7つ

  1. 場所
  2. 姿勢
  3. 食事
  4. 感情
  5. 習慣
  6. 運動
  7. 瞑想

 

場所はスマホなど不要なものから離れた集中ルームなど

 

姿勢は時間をかけず、その場で集中できる方法など

 

食事は良質な糖分、低GIなどでウィルパワー増幅、集中力の持続

 

感情はそれぞれの特性を知って集中力に変換

 

習慣はウィルパワーの節約

 

運動は脳のリセット、疲れにくい体質にし、集中力の持続を助ける

 

瞑想は脳のデトックス、ポジティブな感情が持続できる

 

 

www.killerdiary.work

第3章では疲れをリセットする回復法など

 

  1. 睡眠
  2. 感覚から癒す
  3. 不安を書き出す

 

など

 

第4章では集中力を自動で作り出す時間術など

 

早起きやスケジュール、メソッドなど

 


f:id:killerkun:20200314124354j:image

個人的な感想(*・ω・)

 

さまざまな内容でウィルパワーの使いかた、増やしかた、節約の仕方を説明

 

人生の効率をあげる集中力の方法が書いてあります(´・ω・`)

 

これはかなり参考になるφ(..)

 

意思決定力とか(*・ω・)ドラッカーもよく重要で説明してたけど、それに近いものがあるかも_〆(゚▽゚*)✨

 

この本以外でも『突破力』とかも参考になったな(´・ω・`)

 

無理なく限界を突破するための心理学    突破力

無理なく限界を突破するための心理学 突破力

 

 

クリティカルシンキングと呼ばれる思考を限界突破する方法が書いてある

 

これ読んだことでメディアの情報とか鵜呑みにしなくなれる可能性でてくるよ(´ω`)

 

YouTubeでも書籍でも毎回そーなんだけど(*・ω・)メンタリストDaiGoさんの説明はエビデンス(根拠)がしっかりしてて信用があるのよね(゜-゜)(。_。)

 

それに対してテレビとかメディアの情報は毎回怪しいものが…WWWW(^∀^;)

 

これからの時代って(´・ω・`)情報化社会で色んな情報がインターネットに溢れてるから

 

情報の取捨選択がすごい重要になってくると思う(ヾ(´・ω・`)

 

僕が本をよく読んでるのも(゚д゚)本を多読することで情報の取捨選択能力が身に付くからなんだけど

 

多量に本を読むために速読のテクニックも必要になってくるよね

 

そんな方法も説明してる

 

メンタリストDaiGoさんのYouTube動画

↓↓↓

 

youtu.be

 

僕もこーやってブログで書籍レビューしてるけど(´・ω・`)記憶の定着にもなるしネタに困らないのよねWW

 

自分の学習のためにブログ書いてたりするのよWWWWσ(o・ω・o)

 

そして今回もドックイヤー多めWW.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.↓



f:id:killerkun:20200314123246j:image

ウィルパワーって言葉でイメージがしやすいのもいいよね(゚д゚)

 

RPGゲームの例えがすごいわかりやすいWW

 

そりゃ最大値多くしたほーがいいだろーし節約したほーがいいよね

 

最終的にすごい量のウィルパワーが欲しいよね.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

 

僕も今日からウィルパワーのパワーアップ?WWに努めて自分をレベルアップしていきまっしょい( ´∀`)b🎵


f:id:killerkun:20200314131051j:image

 

習慣のとこでスティーブ・ジョブズの話しが出てきた(゜ロ゜)

 

彼はいつもISSEY MIYAKEの黒のタートルネックにリーバイスの501、グレーのニューバランスのスニーカーだった

 

これは毎日の服を選ぶとゆー意思決定を仕組み化してウィルパワーの消費を節約する行動でした

 

若いときから瞑想も習慣化していたらしー

 

そんな彼の名言

 

「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定を私は本当にやりたいだろうか?」スティーブ・ジョブズ

 

ジョブズカッケー!!(ノ゚Д゚)ノ(ノ゚Д゚)ノ(ノ゚Д゚)ノ

WWWW

 

そんな名言を残してるスティーブ・ジョブズ

 

自分が何を目的とし、日々を生きていくかに自覚的だった彼は(´・ω・`)ウィルパワーの大切さを知っていたのかもしれませんね

 

 

 

『超集中力』ぜひ読んでみて( 〃▽〃)

 

 

 

↓前回の書籍レビュー記事↓

www.killerdiary.work

↓↓次の書籍記事(*`・ω・)ゞ

www.killerdiary.work